本文
群馬県にある株式会社小金井精機製作所で活躍しているグエン・バン・ギエムさんとドアン・フュ・ズンさんについて紹介します。
彼らは大学卒業前、現在の会社を紹介され、日本で高い技術を学んで自分を成長させるいい機会だと思い、就職することにしました。その後、ズンさんは2015年、ギエムさんは2017年に来日しました。
二人の群馬県での生活や仕事についての記事をご覧ください。
2015年:ハノイ工科大学卒業
2016年~2017年:日本語センターで日本語学習
2017年4月:株式会社小金井精機製作所に入社
2015年:ハノイ国家大学・工科大学卒業
2015年3月:株式会社小金井精機製作所に入社
ギエムさん:
大学卒業前、日本へ留学することを考えていたところ、先生から株式会社小金井精機製作所を紹介されました。この会社はベトナムにオフィスがあり、また、大学で学んだ知識を活用することもできると思ったので、応募しました。ベトナムで1年間以上日本語を勉強して、2017年4月に来日して、入社しました。
ズンさん:
大学での企業説明会のきっかけでこの会社を知りました。学んできた知識を活かせる会社で、日本で働くことを通じてスキルアップして自分を成長させたいと考えたので、応募しました。その後、2015年3月に来日して、入社しました。
ギエムさん:
大学時代には専攻の授業の他に日本語の授業も受講し、日本語の勉強を始めました。現在の会社の内定をもらってから、一年間以上会社に負担してもらって日本語センターで日本語を学びました。来日後の現在も教科書を使って独学したり、同僚と積極的に会話したりすることで日本語を勉強しています。
私は一日言葉10単語を覚えるなど小さな目標を定めて、それをクリアすることで達成感を得て、日本語学習のモチベーションを上げています。
ズンさん:
会社の内定をもらってから、日本語の学習を始めました。その時、会社の負担で2か月間日本語センターに通い、日本語を勉強しました。来日前の日本語学習の期間がかなり短かったので、来日した頃は日本人とあまり会話できなかったのですが、日本語を独学し、同僚とよく会話をすることで、日本語能力は向上しました。
私の日本語学習のコツは会話の練習に力を入れることです。日本語でたくさん話すことで、言葉の使い方が長期間記憶に定着し、会話能力も高くなります。
ギエムさん:
日本に初めて来た時、桜の美しさに驚きました。桜が咲く時期は毎年3月頃から5月頃までです。日本では、桜が公園や道端など多くの場所に植えられているので、至る所で桜の美しさを楽しめます。満開の時期になると、桜の色に染まる道は日本の代表的な絶景であり、忘れられない光景です。機会があれば、日本へ桜を見に来てください。
同僚と花見に行った時の写真
ズンさん:
日本の四季の景色が深い印象に残っています。日本に来たばかりの時は3月頃なので、桜が咲いている景色が楽しめました。夏になると、山に行って、新緑に染まる山々の壮大な光景を見て感動しました。秋は紅葉の季節なので、どこに行っても紅葉が見えるし、とてもカラフルです。冬になると、ベトナムにいた時には見たことがなかった雪が降っている美しい景色を楽しむことができました。四季折々の多彩な自然の景色を満喫することができます。
家族と花見に行った時の写真
ギエムさんとズンさん:
初めて来日した時は、日本料理にまだ慣れていなかったので、食べられなかったです。なぜなら、日本料理には味噌や醤油などの調味料がよく使われて、味付けがベトナムと色々違うからです。また、日本では寿司や刺身など生魚をよく食べますが、ベトナムはそのような食文化がないので、最初は全然食べられなかったです。そのため、日本に来たばかりの時はスーパーで材料を買って、ベトナムから持ってきた調味料を使って自炊しました。しかし、日本での生活が長くなり、日本料理にも少しずつ慣れてきて、今では日本料理がとても美味しいと思います。外食する時、ラーメンや寿司など日本の代表的な料理をよく食べています。
ギエムさん:
日本の海が気に入りました。今まで海が好きな私は茨城県や新潟県、伊豆などにある色々な海に訪れました。その中で、伊豆の海が一番好きで、そこで真っ白な砂浜や透き通ったスカイブルーの綺麗な海、新緑の山々など大自然の美しさを満喫しました。
伊豆で撮った写真
ズンさん:
日本では、行政手続きがとても便利で快適です。行政機関で住民票の申請や在留資格の更新などを行った時、職員が親切に案内してくれましたので、手続きがスムーズに終わりました。
今まで、日本の様々なところに旅行しましたが、一番印象に残っているのは富士山と立山です。富士山の頂上から見えた夕日と夜明けや立山にある雪壁はすごく奇麗で、一生忘れられない景色です。
富士山で撮った夜明けの写真
ギエムさん:
現在、群馬県榛東村に住んでいます。ここはとても静かなところで、自然の景色が豊富です。旅行が好きな私は赤城山や榛名山、伊香保温泉など群馬県の有名な観光地を訪れました。壮大な自然が身近に感じられるので、リラックスした時間を過ごすことができました。また、群馬県は自然災害が少なくて、大きな地震が発生する頻度も少なく、津波の恐れもないので、安心して暮らし、働くことができます。
週末に友達と会ったり、サッカーしたり、パーティーをしたりしています。その他、ベトナム交流祭や下仁田ネギ祭りなど群馬県で開催したお祭りにもよく参加します。
伊香保温泉で撮った写真
ズンさん:
群馬県はとても静かで、住みやすいところです。温泉王国として知られていて、人気の温泉地がたくさんあります。ベトナムは温泉文化がないので、ベトナムにいた時には、温泉に入ったことはありませんでしたが、群馬県にある温泉地に行って、温泉に入ってみると、体が癒されて、気持ち良くて、気に入りました。
群馬県の色々な温泉地の中に、草津温泉が一番好きです。ライトアップされた湯畑の景色がすごく奇麗で、驚きました。群馬県に来る機会がありましたら、ぜひ足を運んでください。
草津温泉で撮った写真
ギエムさん:
株式会社小金井精機製作所は主にF1や航空機の高性能エンジン部品を試作・加工している会社です。私の主な業務はエンジン部品の加工です。この仕事を通して、大学で学んだ知識を活かすことだけではなく、新しいスキルも身に付けられます。エンジン部品の加工は高精度を求められますので、部品を正しく完成させた時、嬉しくて、やりがいを感じます。
仕事中の写真
ズンさん:
現在の主な業務は機械のプログラミングです。この仕事が好きなので、毎日楽しく働いています。また、Koganeiベトナム社のプログラマーとのパイプ役を務め、両方のスムーズなやり取りに貢献しています。その他、後輩のベトナム人社員の指導もしています。
仕事中の写真
ギエムさん:
来日する前に日本語学習を支援してくれました。会社の負担で1年以上日本語センターに通って、日本語を勉強しました。日本へ来る前にある程度日本語を勉強しましたので、来日当初の不安を減らすことができました。
来日後は、会社の寮に住んでいました。家賃の大部分は会社が負担してくれるので、最初から安心して日本での生活を始めました。
同僚や上司はとてもフレンドリーで、優しいです。仕事の面で、分からないことがあったら、積極的に教えてくれます。生活の面でも、困っていることがあれば、気軽に同僚に相談できます。
また、弊社では多くのベトナム人材が働いています。そのため、入社した頃はベトナム人の先輩からも色々教えてもらいました。一緒に寮に住んでいて、毎日食事をしたり、旅行したり、お正月やクリスマスなどの祝日にパーティーをしたりします。体調が悪くなったり、病気になったりする時もサポートしてくれました。そのお陰で、日本での生活を始まった頃は暖かく感じて、ホームシックの寂しさも緩和されました。
ズンさん:
ギエムさんと同じで、会社から日本語学習や家賃など様々な支援をしてもらいました。その他に、結婚後、会社の寮を出て、会社が買い上げた一軒家に家族とともに住んでいます。その際、会社に家賃の支援を続けてもらって、同僚からお皿や鍋、洗濯機などの生活用品をもらいました。そのお陰で、スムーズな新生活を始めることができました。
会社の同僚との写真
品質検査を担当しているホアン・ティ・ホウオンさんとグエン・ティ・トゥイ・クインさんも語ってくれました。
ホウオンさん:
子供がいるため、仕事と育児のバランスをとらなければならないのですが、幼稚園の送迎や子どもの看病のために勤務時間を融通してもらえるので安心して働くことができます。
クインさん:
出産育児一時金や児童手当、医療費助成など政府からの支援もあるので、もっと安心して子育てが出来ます。
当社をはじめ、群馬県には外国人材にとって魅力的な企業がたくさんありますので、日本での就職を希望する方は、是非自分に合った会社を探してみてください。
ギエムさん:
ベトナムに帰って、Koganeiベトナム社で働きたいです。そうしたら、業務内容が変わると思いますが、一生懸命勉強して成長したいと思います。
ズンさん:
プログラミングスキルをブラシュアップして、今担当している業務の効率を上げたいと思います。また、仕事で日本語をよく使いますので、日本語の学習にも力を入れて、日本語能力を向上したいと考えています。