ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > ぐんまふるさと納税 > 平成27年度「ぐんまふるさと納税」活用結果

本文

平成27年度「ぐんまふるさと納税」活用結果

更新日:2016年7月25日 印刷ページ表示

ぐんまちゃんの画像 平成27年度は「ぐんまふるさと納税」に、301人の方から345件3,933,845円のご寄附をいただきました。あらためまして、厚くお礼申し上げます。
 お寄せいただいた寄附金は、皆様にお選びいただいた寄附メニューに合わせて活用させていただきましたので、ご報告致します。

 今後も、先人から受け継いできた「群馬の限りない可能性」を大きくはばたかせ、皆さんが誇りを持てる「ふるさとぐんま」を築くため、積極的な取組を進めて参りますので、引き続き、群馬県に対して皆様からの温かいご支援を賜りますようお願い申し上げます。

メニュー別一覧表(平成27年度)
寄附メニュー 件数 金額
尾瀬国立公園の保護・適正利用の推進 53件 708,500円
世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」・ぐんま絹遺産の保存活用 27件 225,500円
「観光立県ぐんま」推進 17件 239,000円
ふるさとぐんまの子育て支援 77件 808,000円
豊かな水源・森林づくり 28件 323,000円
芸術・文化・スポーツの振興 15件 130,000円
ぐんまちゃんが魅力を発信!群馬のイメージアップ 30件 342,000円
県政一般 98件 1,157,845円
合計 345件 3,933,845円

尾瀬国立公園の保護・適正利用の推進 件数:53件、金額:708,500円

至仏山植生回復事業の様子写真
至仏山での植生復元事業

至仏山植生回復事業(件数:10件、金額:87,000円)

 尾瀬国立公園の西端に位置する至仏山は、高山植物の宝庫であり、日本百名山にも数えられ、多くの登山者に親しまれています。
 しかし、長年にわたる登山の影響により、登山道周辺の植生荒廃や裸地化などの問題が生じています。至仏山の保全は、尾瀬を守り続ける上で重要な課題の一つです。
 皆様からお寄せいただいた寄付金は、至仏山の荒廃防止対策として、登山道の補修や周辺の植生回復作業を行うための費用として活用させていただきました。

尾瀬保護対策一般の写真
山の鼻公衆トイレ

尾瀬保護対策一般(件数:43件、金額:621,500円)

 美しい風景と貴重な自然が保たれている尾瀬国立公園には山の鼻地区と竜宮地区の二カ所に県有公衆トイレがあり、多くの入山者に利用されています。
 尾瀬の環境を守るため、それぞれのトイレに合併処理浄化槽等を整備し適切な水の処理を行っていますが、維持管理には多額の費用が必要です。
 皆様からお寄せいただいた寄附金をその費用として活用させていただきました。

世界遺産「富岡製糸場と絹産業遺産群」・ぐんま絹遺産の保存活用 件数27件、金額225,500円

富岡製糸場の写真
富岡製糸場

群馬県世界遺産・ぐんま絹遺産継承基金(件数:27件、金額:225,500円)

 「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界遺産登録を契機に、絹に関する遺産や文化 への関心が高まっています。そこで群馬県は「群馬県世界遺産・ぐんま絹遺産継承 基金」を設置して皆様からの寄附を積立て、「富岡製糸場と絹産業遺産群」をはじ めとする「ぐんま絹遺産」の継承に資する事業に役立てています。
 皆様からお寄せいただいた寄附はこの基金に積立て、世界遺産をはじめとする群馬県内の貴重な絹遺産を将来の世代に引き継いでいくため、保存活用事業に活用させていただきました。

「観光立県ぐんま」推進 件数:17件、金額:239,000円

ググっとぐんま観光キャンペーンの様子写真
グっとぐんま観光キャンペーンオープニングを飾るSL同時発車

ググッとぐんま観光キャンペーン(件数:5件、金額:42,000円)

 平成23年の群馬デスティネーションキャンペーンを契機に継続実施している観光 キャンペーン。平成27年度は10~12月に開催しました。
 皆様からいただいた寄付金は、キャンペーン開催に向けた宣伝物等の作成に活用 させていただきました。

ぐんま観光マップの写真
ぐんま観光マップ

「ぐんま観光マップ」作成(件数:1件、金額:10,000円)

 「ぐんま観光マップ」は、本県の観光宣伝の重要なPRツールとなっており、県内外のイベント等で配布し誘客を図っているほか、本県を訪れる旅行客のプランニング等にも役立っています。
 全県域の地図と併せて、世界遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」、草津・伊香保・水上・四万などの温泉、高山植物の宝庫である国立公園「尾瀬」など、本県の主な観光地や施設などを掲載しています。
 お寄せいただいた寄附金は、本県の観光PRのため、平成27年度に約13万部発行した「ぐんま観光マップ」の作成に活用させていただきました。

富岡製糸場とぐんま周遊観光ガイドブックの写真
富岡製糸場とぐんま周遊観光ガイドブック

観光振興一般(件数:11件、金額:187,000円)

 平成26年度に世界遺産登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」。群馬県では、世界遺産を核とした周遊観光を推進するための施策を展開しており、その中心となるのが「富岡製糸場とぐんま周遊観光ガイドブック」です。
 皆様からいただいた寄付金は、同ガイドブックの改訂増刷版の作成に活用させていただきました。

ふるさとぐんまの子育て支援 件数:77件、金額:808,000円

中学生までの子ども医療費無料化(件数:17件、金額:155,000円)

 少子化が進む中、子どもを育てやすい環境づくりが求められています。
 本県では、子育て世帯の経済的負担を軽減するとともに、子どもたちが、県内どこに住んでいても、安心して必要な医療が受けられるように、市町村と協力して中学校卒業までの子どもの医療費の助成を行っています。所得制限や受診時の自己負担がなく、入院・通院を問わない医療費助成は、全国トップレベルで手厚く利便性の高い制度です。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、子ども医療費助成事業の財源の一部として活用させていただきました。

ぐんま県民マラソンでの広報の様子写真
ぐんま県民マラソンでの広報

児童虐待防止対策事業(件数:15件、金額:150,000円)

 児童相談所や市町村における児童虐待の相談対応件数は依然として増加の一途を辿っており、児童虐待は社会全体で防止すべき重要な課題となっています。
 県では、例年11月の児童虐待防止推進月間に加え、7月から10月を集中取組 期間とした「ぐんま児童虐待防止特別キャンペーン」を実施いたしました。
 皆様からお寄せいただいた寄付金は、このキャンペーン等での広報啓発活動に有効に活用させていただき、誠にありがとうございました。今後とも御支援をよろしくお願い申し上げます。

おぜのかみさまの写真
おぜのかみさま

子育て支援一般(件数:45件、金額:503,000円)

 近年、スマートフォン等の急速な普及により、青少年のインターネット利用率が高まるとともに、青少年が被害者又は加害者になる事件が発生するなど、大きな社会問題となっています。
 県では、インターネットに起因するトラブルや事件等から青少年を守るため、セーフネット標語「おぜのかみさま」の普及・啓発を県警察、市町村及び青少年育成 推進員等と連携して推進しています。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、「おぜのかみさま」の普及・啓発活動のため、有効に活用させていただきました。

豊かな水源・森林づくり 件数:28件、金額:323,000円

条件不利地の間伐状況の写真
条件不利地の間伐状況

ぐんま緑の県民基金(件数:28件、金額:323,000円)

 県土の3分の2を占める群馬県の森林は、豊かな水を育み、災害防止や二酸化炭 素を吸収するなど様々な恵みをもたらしてくれます。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、県民の大切な財産である森林を守り育てるため、「ぐんま緑の県民基金事業」において、地理的、地形的な条件により林業経営が成り立たず放置されている「条件不利地の森林整備」や、地域の実情に合わせ市町村やボランティア団体が取り組む「荒廃した里山・平地林の整備」「森林環境教育」などのための費用として活用させていただきました。

芸術・文化・スポーツの振興 件数:15件、金額:130,000円

上野三碑(山上碑(やまのうえひ)、多胡碑(たごひ)、金井沢碑(かないざわひ))の写真
上野三碑(山上碑(やまのうえひ)、多胡碑(たごひ)、金井沢碑(かないざわひ))

東国文化周知事業(件数:2件、金額:13,000円)

 群馬県は、古代東国の中心地としてとても栄えていました。
 県では、子どもたちが将来、郷土への愛着や誇りを持てるよう、県内に貴重な歴史的な文化遺産がたくさんあるということをみなさんに知っていただきたいと思っています。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、約1300年前に建てられた3つの石碑「上野三碑(こうずけさんぴ)」のユネスコ「世界の記憶」の登録に向けた活動に活用させていただきました。

修繕した獅子頭の写真
修繕した獅子頭

群馬のふるさと伝統文化継承事業(件数:4件、金額:32,000円)

 民俗芸能などの伝統文化は、大切な財産ですが、人や地域の一体感が薄くなりつつある今、継承が難しくなっているものもあります。
 そこで、県では、地域の伝統文化を継承していく活動を応援する「群馬のふるさと伝統文化支援事業」を実施しています。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、獅子舞の道具の修理や、「子どもお囃子教室」の開催など、伝統文化を次の世代に残そうとする団体への支援に活用させていただきました。

フルマラソンスタートの様子写真
フルマラソンスタートの様子

スポーツ振興事業(件数:3件、金額:30,000円)

 市民ランナーが増加する中、フルマラソンを初めて導入した「ぐんま県民マラソン」を11月3日に開催しました。
 当日は、県内外から約1万5千人のランナーが参加したほか、2千人を超える方々がボランティアとして大会を支え、多くの人が楽しめる賑やかな大会になりました。
 また、フルマラソンの導入に伴い、県外からの参加者が前年よりも倍増し、群馬県の魅力を発信することができました。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、「ぐんま県民マラソン」の開催に活用させていただきました。

ジョギング教室で皆でポーズの様子写真
ジョギング教室で皆でポーズ

芸術・文化・スポーツ一般(件数:6件、金額:55,000円)

 県では、総合型地域スポーツクラブの活動を支援しています。
 総合型地域スポーツクラブは、種目の多様性、世代や年齢の多様性、技術レベルの多様性という3つの多様性を持ち、子どもから高齢者までが自身の体力や技術レベルに応じて、身近な地域で継続的にスポーツに親しむことができ、地域の方々が主 体的に運営するクラブです。
 現在、県内27市町村に44クラブが設立されています。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、この総合型地域スポーツクラブの活動や運営の支援に活用させていただきました。お陰様をもちまして、それぞれのクラブが各地域で活発に活動することができました。

ぐんまちゃんが魅力を発信!群馬のイメージアップ 件数:30件、金額:342,000円

ぐんまちゃんが魅力を発信!群馬のイメージアップの様子写真
ぐんまちゃんが魅力を発信!群馬のイメージアップ

 東京から100km圏に位置する群馬県は、緑豊かな自然、風光明媚な温泉地、数多くの歴史的文化遺産、列島を縦横に結ぶ高速道路網などの多くの魅力を備えています。
 これらの魅力を全国の皆様に知っていただき、群馬県を大きく羽ばたかせるため、群馬県宣伝部長の「ぐんまちゃん」が全国各地のイベントやテレビ等のマスメディアに出演し、群馬県をPRしています。
 皆様からお寄せいただいた寄附金は、ぐんまちゃんを隊長とする「ぐんまイメージアップキャラバン隊」の活動費に活用させていただきました。

県政一般に対する寄附 件数:98件、金額:1,157,845円

 「地域を支え、経済・社会生活を支える人づくり」、「誰もが安全で安心できる暮らしづくり」、「恵まれた立地条件を活かした産業活力の向上・社会基盤づくり」の3つを基本政策の柱とする群馬県が推進する施策・事業に広く活用させていただきました。