本文
「みなかみの美味しいりんご」を女性や子供向けのかわいい水彩画で表現。
「みなかみ町らしいお土産」というコンセプトで、町民、農家、パティシエや道の駅職員が約1年かけて開発。みなかみを訪れたこと、美味しいリンゴがあったことを思い出してもらえるパッケージデザインを目指しました。イラストは町在住の水彩画家こばやしあや氏。箱折り作業は町内の福祉作業所が行っています。みなかみ町産リンゴを使って、町内で主婦の皆さんが手作りしています。
一般財団法人みなかみ農村公園公社
〒379-1418
群馬県利根郡みなかみ町須川847
電話 0278-64-2211
たくみの里<外部リンク>
デザイン こばやしあや、島田 直良
「ディップして食べるヨーグルト」というイメージをイラストと広口ボトルで表現
国内初の水切りタイプ塩ヨーグルトで、食べ方を描いた分かりやすいパッケージです。「たくみの里」という里山の観光地の中で、農村の生乳を使用して作っていることを、田畑や人家の背景によって表現しています。
乳酸菌や塩、製法にもこだわっており、無菌化した伝統的な水切り製法により滑らかな口当たりに。地元産生乳を使った調味料として、みなかみ町のホテルやカフェなどで活用されています。
一般財団法人みなかみ農村公園公社
〒379-1418
群馬県利根郡みなかみ町須川847
電話 0278-64-2211
たくみの里<外部リンク>
デザイン 山路 康文
安中市の広報・PR大使の役目をもったおもてなしパッケージ
安中市で約180年の歴史を持つ新島襄ゆかりの醤油店「有田屋」の醤油を使って、市内の複数の菓子店が開発したお菓子を詰め合わせました。賞味期限の長短によって箱を分けた2段重ねの商品です。おもてなしを感じさせる風呂敷を使い、幅広いお客様に愛されるパッケージをめざしました。
峠の贈り物のマークは、めがね橋や温泉マーク、秋間の梅などをアイコンに市全体をデザインしています。
一般社団法人安中市観光機構
〒379-0127
群馬県安中市磯部1-12-21
電話 027-385-6555
あんとりっぷ<外部リンク>
デザイン 外山哲也、瀬古裕美
日本とバングラデシュ国旗の丸から両国の末永い友好を演出
景勝軒が展開する「BANGLADESH INDIAN CURRY バタチキ」で販売している3種類のカレーの味を忠実に再現したレトルトカレーです。日本とバングラデシュの国旗から連想される円を中心にデザインし、両国の友好もイメージしています。ロゴのカラーはバタチキのカレー3種をイメージしており、カレーの“C”を地球に見立てて、世界にカレー文化が広がっていくことを表現しています。
株式会社景勝軒
〒372-0812
群馬県伊勢崎市連取町3054-6
電話 0270-61-5633
バタチキ公式ホームページ<外部リンク>
デザイン 佐藤 圭
伝統、歴史のある市松模様 モダンさを表現している
群馬県の世界遺産「富岡製糸場」のイメージである「まゆ」に思いを馳せ、歴史をたどり、前橋から吹いた風、伝統を伝えるお菓子を形にしました。
絹のような真っ白な粉糖に包まれたサクサクのクッキー。クッキーとアーモンドのコラボをお楽しみ下さい。ティータイムの恋人に最適です。
パッケージの市松模様で黒と赤の斬新なデザインが、白いシルクボールを引き立てます。
株式会社旅がらす本舗 清月堂
〒379-2143
群馬県前橋市新堀町399-6
電話 027-265-5123
株式会社旅がらす本舗清月堂ホームページ<外部リンク>
デザイン 古越 直人
高級感を表現するため、素材の質感を活かし、筆文字、落款のみをシンプルにレイアウトしました。
「正田 特撰丸大豆醤油 二段熟成」は、発売20周年を迎えた、情熱と職人気質が完成させた贅沢な醤油です。仕込み時に食塩水の代わりに熟成した丸大豆生揚げ醤油を合わせて発酵熟成させる伝統的な「再仕込み製法」により、まろやかで濃厚な風味が特長です。
パッケージは、商品名の「二段熟成」が際立つよう色調や表示を最小限に抑え、洗練された高級感を表現しています。
正田醤油株式会社
〒374-8510
群馬県館林市栄町3-1
電話 0276-75-1552
正田 特撰丸大豆醤油 二段熟成
デザイン 三木 学
配送効率と家庭での収納性を追求した独自の輸送パッケージ
家庭向け通信販売において、飲料水と他の商品を一つの箱で発送できるように開発した商品です。グループ企業が使用する既存の配送用段ボールの底面に収まるよう、ペットボトルの成型から着手し、梱包には独特の形状と強度を両立させた専用段ボールを使用しています。
5本1列の細長い形状の段ボールは、ご家庭でも縦置き・横置きを選べて、インテリアに溶け込むデザインです。
嬬恋銘水株式会社
〒377-1611
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2916
電話 0279-80-6037
デザイン 嬬恋銘水株式会社
フレッシュな野菜・果実の瑞々しさとパワーを表現したデザイン
紫色の野菜・果実に多く含まれるアントシアニンの機能性に着目して開発した商品です。
紫のおもてなしは、自社農園の減農薬の水なす、無農薬ブルーベリー、赤しそのミックスジュースです。しそジュースは、クエン酸の疲労回復効果及び熱中症予防対策等に着目して梅エキスを加えた商品です。赤しそゼリーは、洋菓子店ルポン(太田市)とのコラボレーションにより完成しました。
渡邉ファーム
〒371-0215
群馬県前橋市粕川町深津984-3
電話 027-285-3198
紫のおもてなしシリーズ<外部リンク>
デザイン 武内 洋子