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群馬県農畜産物ブランド化推進方針

更新日:2024年4月1日 印刷ページ表示

 「群馬県農業農村振興計画2021-2025」を上位計画とする県産農畜産物のブランド化及び消費・販売促進を図るための部門方針として、「群馬県農畜産物ブランド化推進方針」を策定しました。

趣旨

 本方針は、本県及び本県農業のイメージアップを図るため、農畜産物の多くがブランドとして認識されるよう、共通認識の下、県下一丸となって取り組むための指針として活用するものです。
 農畜産物を取り巻く状況の変化や、これまで取組の課題を踏まえ、消費者の生活の質の向上に寄与しうる価値を作り、伝え、その価値を見いだしていただくことに重きを置いています。

方針の実施期間

令和3年度から令和7年度の5年間

スローガン

~「また食べたい!また買いたい!」~
ぐんまブランド 価値ある「モノ」から 価値ある「コト」へ

農畜産物のブランド化により目指す姿

  1. 本県産農畜産物の価値が消費者に認められ、選ばれる農畜産物となること
  2. 生産者の販路が安定し、農業が魅力ある産業として大きく成長すること
  3. 本県産農畜産物の多くが、消費者にとってブランドと認識され、本県のイメージアップにつながっていくこと
  4. 本県産の農畜産物等が海外においてもブランドとして認知され、多様な販売網の確立や産地の活性化につながっていくこと
  5. 県民の県産農畜産物への愛着を醸成するとともに、県民の健康で豊かな生活を実現すること

方針の構成

1 方針策定の基本的な考え方
2 ブランドのとらえ方

  1. ブランドとは何か
  2. ブランド化で期待される効果

3 基本方針
4 個別方針と取組内容

  1. 新たなブランド品種・品目・産地の育成
  2. 情報発信力の強化
  3. 輸出促進
  4. 6次産業化等推進
  5. 地産地消推進

個別方針と取組内容(各年度版)

「4 個別方針と取組内容」には本方針に掲げた目指す姿や目標を実現するために必要な施策を掲載しています。
この内容は、年度毎に見直しを行うこととしております。