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令和3年度消費者行政の概要(施策と統計資料)
更新日:2021年12月6日
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令和3年度の消費者施策と令和2年度の実績について説明しています。
個別の詳細に関してはページ末尾にあるPDFファイルをご参照ください。
各章概略
第1章 令和3年度消費者施策について
この章では、消費者行政を進めるにあたり、令和3年度の主な施策について大きく8項目に分け、記載しています。
〈令和3年度 消費者施策8項目〉
- 消費者行政強化対策
(1)消費者行政強化交付金等 - 総合的な消費者行政の推進
(1)群馬県消費生活問題審議会
(2)各市町村との連携
(3)消費者団体との連携
(4)群馬県消費者行政推進本部活動の推進 - 消費者被害防止対策の推進
(1)高齢者等消費者被害防止対策
(2)若年層消費者被害防止対策
(3)多重債務者対策
(4)特殊詐欺対策 - 消費生活相談機能の充実と被害救済
(1)消費生活相談体制
(2)各市町郡消費生活センターとの連携
(3)各市町郡消費生活センターの支援
(4)群馬県消費者苦情処理委員会
(5)商品テスト事業 - 消費者の自立支援と消費者教育・啓発の推進
- 消費者取引の適正化推進
(1)事業者指導等の推進
(2)割賦販売法に基づく指導 - 消費生活協同組合運営の適正化推進
(1)指導検査の実施 - その他
(1)製品の安全確保
(2)金融広報推進
第2章 令和3年度消費者行政関係事業
この章では、令和3年度に実施する事業のうち、消費者行政に関係するものを、事業を所管する課とその事業について一覧としてまとめ、記載しています。
詳細についてはページ末尾にあるPDFファイルをご参照ください。
第3章 令和2年度実績
この章では、令和2年度の主な施策の実績について大きく8項目に分け、記載しています。
〈令和2年度 実績8項目〉
- 消費者行政活性化対策の推進
(1)消費者行政強化交付金の実績
(2)実施した主な事業の概要(消費者行政強化交付金関係) - 総合的な消費者行政の推進
(1)群馬県消費生活問題審議会の開催
(2)市町村消費者行政担当課長・各市町郡消費生活センター所長合同会議の開催
(3)身近な消費生活センターで相談が受けられる体制の支援 - 消費者被害防止対策の推進
(1)高齢者等消費者被害防止対策
(2)若年層消費者被害防止対策
(3)多重債務者対策
(4)特殊詐欺対策 - 消費生活相談機能の充実と被害救済
(1)消費生活相談体制
(2)商品テスト事業
(3)県内消費生活センターへの支援 - 消費者の自立支援と消費者教育・啓発の推進
(1)各種出前講座やセミナーの開催
(2)情報の提供 - 消費者取引の適正化推進
(1)特定商取引法・群馬県消費生活条例に基づく事業者指導等の実績
(2)景品表示法・群馬県消費生活条例に基づく事業者指導等の実績 - 消費生活協同組合運営の適正化推進
(1)指導検査の実施 - その他
(1)製品の安全確保
(2)金融広報推進
第4章 群馬県内の消費生活センターにおける令和2年度消費生活相談の状況
この章では、令和2年度に群馬県内の消費生活センターに寄せられた相談の件数や相談の傾向などについて記載しています。