本文
令和2年度道路交通騒音評価結果について
更新日:2021年3月10日
印刷ページ表示
1 調査の目的
自動車騒音の状況の常時監視は、自動車騒音の状況及び対策の効果等を把握し、自動車騒音公害防止の基礎資料となるよう、道路を走行する自動車の運行に伴い発生する騒音に対して地域が曝される年間を通じて平均的な状況について、継続的に把握することを目的としています。
2 評価方法の概要
道路交通騒音の地域評価では、道路両側50メートルの範囲内にある住居等について推計した騒音レベルを基に、その範囲内の住居等総戸数のうち、環境基準値を超過している戸数の割合を算出することにより行います。
なお、評価における推計方法等は、環境省により示されている「騒音に係る環境基準の評価マニュアル」に基づいています。
3 評価対象路線
町村名 | 路線名 | 車線数 | 道路種別 | 始点 | 終点 | 延長(キロメートル) |
---|---|---|---|---|---|---|
大泉町 | 足利千代田線 | 2車線 | 主要地方道 | 大泉町北小泉 | 大泉町大字吉田 | 3.9キロメートル |
4 評価結果
(1)評価区間全体
町村名 | 路線名 | 評価対象住居等 総戸数 a+b+c+d |
昼間・夜間とも基準値以下 a |
昼間のみ基準値以下 b |
夜間のみ基準値以下 c |
昼間・夜間とも基準値超過 d |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
大泉町 | 足利千代田線 | 戸 | 620戸 | 620戸 | 0 | 0 | 0 |
% | 100% | 0 | 0 | 0 | |||
合計 | 戸 | 620戸 | 620戸 | 0 | 0 | 0 | |
% | 100% | 0 | 0 | 0 |
(2)近接空間
町村名 | 路線名 | 評価対象住居等 総戸数 a+b+c+d |
昼間・夜間とも基準値以下 a |
昼間のみ基準値以下 b |
夜間のみ基準値以下 c |
昼間・夜間とも基準値超過 d |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
大泉町 | 足利千代田線 | 戸 | 250戸 | 250戸 | 0 | 0 | 0 |
% | 100% | 0 | 0 | 0 | |||
合計 | 戸 | 250戸 | 250戸 | 0 | 0 | 0 | |
% | 100% | 0 | 0 | 0 |
※近接空間
- 2車線を超える車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から20メートルまでの範囲
- 2車線以下の車線を有する幹線交通を担う道路の場合、道路端から15メートルまでの範囲
(3)非近接空間
町村名 | 路線名 | 評価対象住居等 総戸数 a+b+c+d |
昼間・夜間とも基準値以下 a |
昼間のみ基準値以下 b |
夜間のみ基準値以下 c |
昼間・夜間とも基準値超過 d |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|
大泉町 | 足利千代田線 | 戸 | 370戸 | 370戸 | 0 | 0 | 0 |
% | 100% | 0 | 0 | 0 | |||
合計 | 戸 | 370戸 | 370戸 | 0 | 0 | 0 | |
% | 100% | 0 | 0 | 0 |
※非近接空間
評価範囲のうち近接空間以外の場所