本文
平成31年度(令和元年度)実践記録・自作学習材コンテスト 入選作品
更新日:2020年3月12日
印刷ページ表示
実践記録の部
優秀賞
中之条町立中之条小学校 唐沢 和之 様【プログラミング教育】
プログラミングを通して論理的思考力を育てる算数科の授業改善
~プログラミングソフトScratchを活用した授業づくり~
実践の概要
令和2年度からのプログラミング教育の全面実施に向け、小学校5年算数科の授業において、プログラミング的思考を育成するため2つの単元計画を構想し、「どの場面で」「何を」「どのように学ばせ」「何を身に付けさせるか」等を明確にすることによって、児童が段階的に学ぶことができる授業実践。
自作学習材の部
*本年度は応募なし
今年度の実践記録は、PDFファイルで掲載しています。
授業実践のヒントとなる情報にもなりますので、是非ご覧ください。
優秀賞
中之条町立中之条小学校 唐沢和之教諭 実践記録【プログラミング教育】(PDFファイル:953KB)
中之条町立中之条小学校 唐沢和之教諭 実践記録【資料1~3】(PDFファイル:757KB)