本文
平成30年度 実践記録・自作学習材コンテスト募集
更新日:2020年3月12日
印刷ページ表示
実践記録の部
優秀賞
高山村立高山中学校 奈良 達也 様【情報教育】
校内無線LAN環境とiPadの教育への活用
実践の概要
校内無線LAN環境とICT機器の活用状況を整理し、様々な場面で教育効果を高めると共に業務の効率化を目指した実践。
優秀賞
草津町立草津中学校 奈良 寛嗣 様【社会科】
社会科における思考ツールを用いた授業実践
実践の概要
社会科の学習で、思考ツールを用いて、分類、比較、分析、整理することにより、主体的・対話的で深い学びを目指した実践。
自作学習材の部
優秀賞
東吾妻町立原町小学校 関 文子 様、小林 洋一 様、丸橋 みはる 様【特別支援教育】
「ローマ字学習用アルファベットスタンプ」の活用事例
実践の概要
ローマ字の定着に課題のある児童に対して、楽しく繰り返し取り組める教材の作成と活用。
ローマ字学習用アルファベットスタンプ
令和元年度のコンテストで受賞された実践記録・自作学習材は、PDFファイルで掲載しています。
授業実践のヒントとなる情報にもなりますので、是非ご覧ください。
優秀賞
高山村立高山中学校 奈良達也教諭 実践記録【情報教育】(PDFファイル:744KB)
草津町立草津中学校 奈良寛嗣教諭 実践記録【社会科】(PDFファイル:780KB)
東吾妻町立原町小学校 関文子教諭、小林洋一教諭、丸橋みはる教諭 自作学習材【特別支援教育】(PDFファイル:226KB)