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令和3年度第4回群馬県企業局指定管理者管理評価委員会概要
1 日時
令和3年7月6日(火曜日)
2 場所
玉村ゴルフ場
3 出席委員
7名
4 現地調査講評
主な意見及び質疑
(委員)
ティーイングエリア、ジェネラルエリア、グリーン等、良く仕上がっている。
13番ホールと15番ホールのグリーンが仕上がっていないが、時期が来れば大丈夫だと思う。
男子ロッカーの靴ベラが使用するロッカーの列によっては探しにくかったので、2本ずつバランスよく配置する等、配置について再検討をお願いしたい。
昼食はうな重をいただいた。専門店から取り寄せていると聞いたが、上品な味で非常に良かった。後から来た利用者も注文していたので、やはり美味しいのだと思う。
クラブハウス内のトイレやコースのトイレは綺麗で良く整備されていた。
(委員)
コースは見た目も仕上がりも良く、グリーンについても、スピードが出ていて良く整備されていた。
芝の付き具合にムラがあるところが気になった。ラフの芝がぼこぼこしていた。
(ゴルフ場)
冬から春にかけて高麗芝の立ち上がりにばらつきがあり、整備に苦労していた。ようやく揃ってきたところであるので、夏になれば綺麗に仕上がってくると思う。
(委員)
昼食は牛ステーキ丼をいただいた。ボリュームがあって良かった。
浴槽や浴室、脱衣所は綺麗にしてあり、良かった。
ビニール袋を有料化しているが、有料化のアナウンスが不十分に感じた。利用者の反応はどうか?
(ゴルフ場)
お客様も慣れてきたようなので、特に問題は生じていない。
売店は品揃えが充実している。高価な品物も取り扱い、幅広く取り揃えている印象であった。売店の売れ行きはどうか?
(ゴルフ場)
売れ行きは良い。高価なゴルフバックを購入する利用者もいる。売店担当者がゴルフ用品店に勤めていた経験があるので、品物も幅広く揃えられている。
(委員)
クチコミ評価で進行状況が遅いとあった。プレー中にキャディに利用者の入り数を聞いたが、目一杯だと言っていた。人気があるゴルフ場ということで仕方ないことかと思われる。利用者を目一杯に入れることを前提としているのであれば、運営をしっかり行っていただければと思う。
ポーターの朝の対応について、挨拶はしてもらえたのだが、トランクを開けてから挨拶まで時間がかかった。ポーターの普段の接客がどうなのか少々心配であった。顔をみたらすぐに挨拶をした方が気持ちがいいので、徹底したほうが良い。
クチコミに対するクレーム対応にはしっかり対応できていると思う。引き続きお願いしたい。
(委員)
コースは良く整備されている。特にグリーンの仕上がりは良い。
トイレも管理が行き届いていると感じた。
クチコミ評価が1や2の意見については、大きく分けて、待ち時間・接客・食事の3つに分けられる。接客については、内容が具体的に書かれているときには、その都度、該当の事実について確認を行っているか?
(ゴルフ場)
具体的に書かれている場合には、確認を行っている。
(委員)
一度、悪い印象を持たれてしまうと、利用者は悪い先入観を持ってゴルフ場を見てしまう。サービス向上の取組についての説明でもあったが、笑顔での接客を心がけて継続していただきたい。少しでもクチコミの低評価が減るよう、継続して努力をお願いしたい。
昼食はかつ丼をいただいた。ボリュームは十分で良かったが、好みを申し上げると、衣がもう少しサクサクしている方が良いと思う。
(委員)
コースは綺麗に手入れされている。グリーンは早くて楽しめた。
キャディの方は感じの良い方で、一緒に楽しく回れた。
クラブハウスは女性トイレも浴室も清潔に保たれていて、明るい印象を受けた。
清掃は行き届いていて良かった。
昼食はラーメンをいただいた。女性には量が少し多めだったが、一般的にはちょうど良い量だと思う。
(委員)
2番ホールの避難小屋について、以前に鍵の修繕対応を依頼したが、しっかりと対応されていた。
7番ホール、14番ホールのトイレはすっきりとした明るい感じが良かった。
ホールの間の樹木もきれいに立ち並び、雑草もなく手入れが良く行き届いていた。
18番ホールの池の石垣が綺麗だった。池の中を清掃したと聞いたが、少し手入れをすると非常に違いが出るのだと思った。引き続き維持管理をお願いしたい。
昼食はうな重をいただいた。とても美味しく、割安感があって良かった。
清掃員は変わったか?
(ゴルフ場)
変わった。
(委員)
ゴルフ場に入って一目で違いが分かった。きちんと整頓されていて非常に良くなった。
お風呂場の足ふきマットで他の利用者が転倒してしまっていた。滑り止め付きのマットに変更するか、マット自体を撤去した方が良いかも知れない。検討をお願いしたい。
フェアウェイもグリーンも良く、コースは非常に良く手入れがされている。このまま引き続き維持管理をお願いしたい。
一緒に回ったキャディはとても対応が良く素晴らしかった。
(委員)
キャディ付きのプレーは玉村ゴルフ場以外ではあまり経験がない。優雅な気持ちでプレーをさせてもらえた。
キャディはゴルフを良く知っていて、とても親切であった。
フェアウェイもティーグラウンドもグリーンも整備が行き届いていた。グリーンは2カ所ほど一部分が痛んでいたが、雨が続けば回復すると思う。
以前は接客対応に不安がある清掃スタッフがいたが、スタッフが変わったら印象が全く変わり非常に良くなった。やはり重要なのは人である。
クチコミ評価にもあるが、数名のスタッフの接客対応の悪さで、全体の印象が悪くなる。
良いスタッフが増えてくると、全てのスタッフのレベルが上がったように感じた。
以前よりスタッフ対応が良くなってくると、今度は普通の対応をしているポーター等に目が行ってしまうので、これからもスタッフ全体のレベルの底上げを図る指導をお願いしたい。
売店の商品は展示方法が素晴らしく、品揃えも魅力的だった。
昼食はうな重をいただいた。とても柔らかく美味しかったので、お勧めである。
(委員)
コースはとても綺麗であった。樹木の手入れについて、コース内にある松の木が綺麗であったが、手入れをしたのか?非常に手入れが良く行き届いていて、素晴らしかった。気分良くプレーができた。
(ゴルフ場)
松の木は昨年の冬に剪定をした。
(委員)
櫛が用意されていたのだが、消毒済みのものが、使用済みのものと同じように乱雑に箱に入れられていた。これから使用する櫛なので、整然とした状態での設置をお願いしたい。
スタッフの声掛け等も良く、全体的にスタッフの対応は良い方向に改善された印象である。
(委員)
クチコミ評価について、個別項目で1の評価はひとつで、他の個別項目の評価は3や5になっていても、総合評価が1となってしまっている事例がある。ひとつでも1のような低評価が付くと、その悪い印象が強く残るので、総合評価に大きく影響してしまう。1のような低評価がなくなるように、低評価に対しては特に改善をお願いしたい。
(委員)
コース内の木が大きい分、木の根が多い。プレー中に木の根に打球が当たり跳ね上がった。以前は木の根があるところはボールを動かしても良かったとキャディが言っていたが、現在はどうか?
(ゴルフ場)
現在もローカルルールで無罰で移動可能である。
(委員)
そのルールは徹底しておいた方が良いと思う。競技でなければ安全第一で進めていただきたい。
(委員)
企業局からパーティーや宴会は中止と指導があるが、玉村ゴルフ場では表彰式の時の飲み物も出していない状況か?
(ゴルフ場)
飲み物は出していない。レストランホールに入ることもお断りしている。ロビーでも密になるので、避けていただいている。もし、どうしても表彰式を行いたいといった場合は、密を避けて屋外の軒下での開催をお願いしている。
私自身が主催した会では、プレー終了後にスコアの確認やプレーの振り返り等をソフトドリンクのみで4人掛け(昼食時と同じ対策)で行うと事前に通知している。県営ゴルフ場以外のゴルフ場では対応してもらえている。
前橋ゴルフ場でも同様に、プレー後のスコア確認や振り返りを行いたいと申し出た時に、県の指導により、ソフトドリンクも出せないと言われた。県営ゴルフ場に限ってプレー後のミーティング等の機会を設けられないのはいかがなものか。そのくらいは行っても良いのではないか?
(事務局)
まん延防止等重点措置の適用解除後について、企業局からの依頼は宴会・パーティーに該当するもの、特にアルコールを伴うものは中止のお願いをしている。表彰式のようなものまでは中止としていない。
(委員)
アルコールの提供がなければ表彰式等は開催してよいということで良いのか?
(事務局)
そのとおりである。ただし、大勢での開催は避けていただきたい。昼食時と同様の人数や形式であれば問題ないという認識である。
個別の事例を一つ一つ検証したわけではないので、各県営ゴルフ場との認識のずれが生じているのかもしれない。
(委員)
ならば各ゴルフ場へ細かく指導していただきたい。各県営ゴルフ場は真面目に企業局の要請を守っている。利用者からの相談に対して、何もできないと答えるゴルフ場はつらい思いをしていると思う。
(事務局)
今後はきちんと情報共有をしていきたい。
5 評価結果
非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。