本文
令和2年度第4回群馬県企業局指定管理者管理評価委員会概要
1 日時
令和2年10月27日(火曜日)
2 場所
玉村ゴルフ場
3 出席委員
8名
4 議事
- 令和2年度第3回評価委員会の評価結果について
- 令和2年度第3回評価委員会議事録について
- 令和2年度非通知調査の実施について
上記議事について、資料に基づき事務局が説明を行い、内容について審議が行われた。
5 報告事項
- 令和2年度第2回評価委員会に係る改善報告書について
上記報告事項について、資料に基づき事務局から説明を行った。
6 現地調査講評
主な意見及び質疑
(委員)
コースはグリーン、バンカーともきれいになっていた。
ホールによって、少しディボットのある所があったが、概ねきれいであった。
5番ホールに木の小屋があるが、その中に外した窓とドアがそのまま入っているので、撤去した方が良いのではないか。
(ゴルフ場)
すぐに撤去する。
(委員)
施設はきれいに清掃されていた。
浴室のタオルが物により大分使い込まれ、汚れが落としきれていない物があったので交換していただきたい。
(委員)
コース全体が昨年に比べ、本当に良くなったと思う。
9番ホールの150ヤード付近に芝の無いところがけっこうあったので、芝が生えるようになれば、素晴らしいと思った。
バンカーの砂が柔らかく、切り口も直角に切ってあり素晴らしい。
16番ホールのトイレでマットが鋭角に引いてあるが、植木の尖りが何本か出ていて、肘を引っかけてしまう恐れがある。もう少し下まで剪定して欲しい。
食事は肉そばをいただいたが、おいしかった。ただ、麺が多い割にはつゆが少ないと思った。
(委員)
台風被害の泥が無くなって良かった。
ディボットが以前に比べると多くなった気がする。若い人が回るようになったのかも知れないが、目土をしてもらうと良いと思う。
ティーグランド、グリーンの状態も良く保たれ、サブグリーンの高麗芝もきれいだった。
これから落ち葉が本番となるが、掃除を頑張っていただきたい。
昼はステーキをいただいたが、味も肉質も良かった。
売店では、他で置いていないような品物が置いてあるが、売れ行きはどうか。
(ゴルフ場)
良いとまでは言えないが、場を賑わせるため置いている。
(委員)
風呂場のビニール袋は、撤収したのか。
(ゴルフ場)
レジ袋と同時に撤去して販売になった。
(委員)
その周知をもう少しされた方が良いのではないか。レジ袋有料化のポスターは見た気がするが、それが脱衣所のビニール袋が無いことに結びつかない。
風呂場の清掃状況等も概ね良好と思われるので、引き続き維持して欲しい。
(委員)
コース管理は、グリーン、バンカー等、素晴らしいと感じた。
フェアウェイ、ティーグランドは、芝が枯れている所もあったが、それほど管理がどうのというほどではなかった。
食事は生姜焼きをいただいたが、おいしかった。
浴槽の使用を7月から再開したということであるが、整髪料等の備品は撤去したままなのか。
(ゴルフ場)
以前から整髪料とひげ剃りは、置かない方針である。
(委員)
館内に入る時の検温で高熱者は入場を控えてもらうとあるが、具体的に何度以上か。
(ゴルフ場)
37.5度以上である。
(委員)
コースについては、全体的に素晴らしい。木の下もきれいになっていて、ボールも見つけやすい。
クラブハウスは、頑張って掃除をしている感じがした。
トイレの洗面台は、せっかく新しくきれいな施設になったのに、水アカが取れないのが残念であった。
先ほど浴室の備品の話が出たが、女性の方はメイク落としまであり、ありがたいので継続してもらいたい。
(委員)
コースは、特にバンカーの縁切りが素晴らしく、気持ち良かった。
何か所かディボットが目立つ所があったので、目土をしていただけると良い。
機械が置いてある所に、ポリタンクが置いてあったが、ガソリンとか薬品類等の危険物が入っていると物騒なので、その都度片付けていただきたい。
洗面所の蛇口の水アカが落ちなくなっているが、毎日少しずつでも拭いてもらうと、多少違うのではないかと感じた。
昼はラーメンをいただいたが、量もたくさんありおいしくいただけた。
(委員)
非通知調査を何度か行ったこともあるが、コース整備がどうなっているかという、かつての委員の心配事がすべて解消されており、コース内の管理・整備が素晴らしかった。
コース内のトイレもきれいに清掃されていた。
朝、2階のトイレを使用したが、時間的に清掃が間に合わなかったのか、午後のスタートの時に掃除をしていたので、早めにできれば良いと思った。
設備が新しい所で、清掃が行き届かないと目に入りやすい。かつて担当者が運動靴で風呂場に入っていたことがあり、その動線の汚れが落ちていなかったが、それらの解消に努力されてきたと感じる。
コースそのもの、バンカーなども入ってみたが素晴らしい。グリーンも手入れされ、これから使うであろう高麗グリーンも素晴らしい仕上がりである。
昼は、ソースカツ丼をいただいたが、肉も柔らかく素晴らしかった。
(委員)
コースが素晴らしく、バンカーもフカフカであった。
コース内のトイレはきれいであったが、14番ホールの手洗いの水が切れていた。
11番ホールでナンバーの付いた軽自動車が中に入っていた。ゴルフ場外の道の方からスッと入れる所なので気になった。
食事は、天丼をいただいたが、おいしかった。
浴室のビニール袋の扱いについて、入口や脱衣所にレジ袋の扱いと一緒に書いてあったが、レジ袋と脱衣の袋は違うと思う。板倉ゴルフ場では、無いと気づいた時にどう購入してもらうかという、オペレーションが考えられておらず、掲示も無かったので、ゴルフ場に提言したところ、復活したという話を聞いた。個人的には、復活しても良いのではないかと思うので、検討いただきたい。
(委員)
廃止するのであれば、風呂に入る前に分かるよう表示していただければ、考え方も変わるのではないか。
(ゴルフ場)
群馬県ゴルフ場支配人会に加盟するコースが全てビニール袋を置くのをやめましょうという話から始まっていて、グループ企業などでは、エコバッグを販売したり、配ったりして対応している。うちも、売店の横のところにランドリーバッグを置いている。○○委員の言うとおり、浴室のビニール袋を置かないことを表示しないとお客様の不便につながるので徹底したい。
(委員)
有料という表示はあるのだけれど、レジ袋と浴槽のビニール袋がひとまとめに表示してあるので、通りすぎる時には何が書いてあるか分からず、(浴室にはビニール袋があるという)先入観もあるので難しい。群馬県ゴルフ場支配人会の決議とはいえ、そこまでしなくても良い気がする。
(委員)
今日は朝方フロントが混んでいるように見えたが、スループレーのお客様か。
(ゴルフ場)
今日は18ホールプレーの食事付きが51組、アフタヌーンゴルフが3組入り、54組の利用者がある。
(委員)
コースは待たせられることなく、スムーズに回ることができた。
楽天GORAの評価比較では、スタッフ対応が総合的に一番良いが、個別の意見を見ると評価が低いものがある。苦情ではないが、朝、ポーターがキャディバッグを取り出す時の「ちょっと難しいな」という、独り言が気になった。たまたまなのか、受付も丁重でなく、ちょっとした印象が低い評価に出てしまう感じがする。
(委員)
ポーターは、ローテーションで何組かで行っているのか。
(ゴルフ場)
キャディが5人いるので、キャディ業務の無い日は基本的にキャディを優先している。キャディ業務に出てしまった場合は、他の男性スタッフになる。
(委員)
たまたま、お客様がちょっとしたところを見て、それが印象に残るので、完璧な対応というのは難しい。
(委員)
女性のキャディが対応してくれたが、本当に親切であった。専属のキャディを5人置けるというのは、他に無いことで素晴らしいと思う。
7 評価結果
非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。