本文
平成30年度第8回群馬県企業局指定管理者管理評価委員会概要
1 日時
平成30年12月17日(月曜日)
2 場所
前橋ゴルフ場
3 出席委員
9名
4 議事
- 平成30年度第7回上武ゴルフ場評価委員会の評価結果について
- 平成30年度第7回上武ゴルフ場評価委員会議事録について
- 平成30年度第8回評価委員会に係るゴルフ場評価表および議事録の承認について
- 平成31年度ゴルフ場指定管理者管理評価委員会開催予定について
上記議事について、資料に基づき事務局が説明を行い、内容について審議が行われた。
5 報告事項
- 平成30年度通知調査に係る改善報告書について
上記報告事項について、資料に基づき事務局から説明を行った。
6 現地調査講評
主な意見及び質疑
(委員)
バンカーも含め、コース全般に手入れが行き届いている。
昼食はステーキをいただいたが、肉がやわらかく良かった。
浴室トイレ壁面の腰の高さに合板でできた棚枠が設置されているが、修理中なのか中途半端に切断され、バリが出たままになっていた。
浴槽に向かって左側の洗い場に水栓が2口あるが、浴槽に近い方の水圧が極端に低かった。
(ゴルフ場)
ここ何日か水漏れがあり、水圧が弱いところも漏れた箇所である。午前中に水道屋さんに点検してもらったところであるが、バリが出ているところは点検しておく。
(委員)
コースはきれいになっている。この時期は落ち葉も多いと思うが、ラフに入ったボールもすぐに見つかって良かった。
昼食は、バリエーションがけっこう多いと思った。
風呂場やトイレの清掃は、良くできていると思った。
更衣室に入るところの補修跡がみすぼらしいと思った。
(委員)
クラブハウス・コースとも、きれいに整備され清潔で使いやすかった。
クリスマスの飾り付けがしてあり、気分が上がって良いと思った。
食事はオーダーしてから出るのがとても早く、すばらしいと思った。
ショップのところがちょっと寂しそうなので、色とりどり揃えてもらうと良いと思った。
(委員)
コースもラフの目土もしっかりとされ、バンカーの切り口もすばらしくきれいで良かった。
5番から6番へ行くところのトイレが新しくなったが、ここのトイレは臭いが酷かった。特に向かって左側、男性用のドアを開けたら目にしみるようなすごい臭いがしたので、新しいのにどうしたのかと思った。
女性用クラブハウスの洗面所で、いちばん右側の水道の蛇口は水が散ってしまう。多分詰まっているかと思うので、点検していただけると洗面台が汚れないで済む。
食事はうどんをいただいが、とてもおいしかった。
(委員)
清掃が良く行き届き、清潔感があった。コース内のトイレもほとんど見たが、とてもきれいで女性用のトイレは、臭いも無く良かった。簡易トイレでも清掃が行き届いていれば気持ちよく使えると感じた。
コース内の無駄な木が切られていて、コースの左右が見渡せる。これまでの前橋ゴルフ場で、これだけ気持ち良いコースとなったのは、本当に久しぶりである。
枯葉をあれだけ集めるのは、大変な作業であると思った。前の管理者の時は、コース内で作業員を見かけることが少なかったが、今日はコース内で作業する人が多く、スタッフが増えたのかと思うほど、手入れが行き届いていた。
バンカーも最初にきれいにならしてあると、「自分が入ってプレーした後も、必ずあれだけきれいにするんだな」ということがわかった。どうでも良い手入れをしていると、プレーヤーもそういう気持ちになってしまい、クラブハウスの使用の仕方もそうであると思うが、もともときれいになっていれば自分も使った後は、きれいにしようとする気持ちになるものだと思った。今日は、ほとんどのバンカーがとてもきれいになっていて感心した。
お昼もとてもおいしかった。
(委員)
9番のところで大きなケヤキの根が出ているが、その上にマットが引いてあり、見栄えが悪いので平らにならないものかと感じた。
バンカー、フェアウェイ、ティーグランドも非常に良いと思ったので、このまま努力を続けて欲しい。
朝来ていいなと感じたのは、トイレの手を拭くタオルが厚くて非常に良いと思った。あのようなタオルを使っているところは、群馬県中探してもないと思う。
(ゴルフ場)
年間200~300枚持っていかれてしまう。3年前に当初1000枚買ったが、1か月で400枚くらいなくなってしまった。
(委員)
コース、スタッフの対応も申し分ないと思う。
6番のトイレ以外に何箇所か寄ったが、他は悪くなかった。
13番のところのワンペナの表示はカートにもあって、あれだけ表示してあれば十分だと思う。
コースレイアウトのところにカート乗り入れ事故の写真があるが、夏場等はカートの乗り入れができるのか。
(ゴルフ場)
基本的に乗り入れができる日に、80歳以上の方か障害者の方が1名いる場合は、乗り入れOKである。
(委員)
事故の写真はカートの前方が壊れているが、木か何かにぶつかったものか。
(ゴルフ場)
多分そうだと思う。
(委員)
その時、修理代は利用者に請求したのか。
(ゴルフ場)
年配の方で1人の方は、息子さんから弁償すると言ってきたが、新しいカートに入れ替えるのがわかっていたので、今後電話予約があっても受け付けないという条件で弁償してもらっていない。もう1人は福寿会のコンペで出てくるが、マナーが悪く一緒に組む人がいないので、1人ではお受けできないと断っている。
(委員)
今日は非通知の調査なのかというくらい、コースのメンテナンスが良くできている。
この時期に落ち葉がこれだけ少ないのは、ほんとうに手間をかけないとできないのですばらしいと思った。
グリーンの状況も非常に良く、バンカーの砂も打ちやすく良かった。
お昼は天汁うどんをいただいたが、ちょっと量が少ないと思った。年齢層に合わせて量を調整しているのか。
(ゴルフ場)
年配の方が食べることが多いので、少なめになっている。私も少ないと思ったので、この冬のメニューからは、天ぷらをやめてミニネギトロ丼かミニソースカツ丼が付くセットに変える。
(委員)
皆さんの意見を聞くと、みな良い評価であるが同感である。
5番のグリーンが木の陰で剥げていた。
(ゴルフ場)
相当剪定を行ったが、1年では復活できなかった。2番もそうである。
(委員)
この時期に木の下まで落ち葉がきれいになっていて、気持ちよかった。
バンカーの砂もたっぷり入っていた。
(ゴルフ場)
年配のお客様が多く、すくって打つので薄いとトップしてしまうというクレームがあり、この秋に入れた。そのかわり、クロスバンカーは打ちやすいように入れていない。
(委員)
バンカーレーキの使い方であるが、歯を上にして置いている人がいて、転んだりすると危ないと思うので常々直すようにしている。今日見ると歯が上を向いているものがたくさんあった。年配になると思わぬところで転ぶことがあるので、コースを巡回する人がいればバンカー付近は特に注意して欲しい。
ショートホールのティーグラウンドも良くできていて感心した。
レストランの用意が早すぎるくらい早かった。4人それぞれが違う物を注文して、いっせいに持ってくるのはすばらしい。
楽天GORAの評価を見ても、スタッフの対応が良いという意見が多い。それは、内部の組織体制が良いのではないかと思う。接客が良いということは、県にとってもありがたくすばらしい。
ここは近くに民家があるが、最近は民家にボールが入ることはないのか。
(ゴルフ場)
一昨日の土曜日に14番で遅い組があり見ていたが、1人があまり上手そうでなかったので心配していたところ、案の定、テンプラで左に出た。すかさず、セブンイレブンのあたりにボールを探しに出たが、現状は相当数が出ていると思う。先日、ボールが場外に飛び出し謝りに行くのに、公園のところで、ボールを2つ拾うくらいであり、大きな問題にならなければ良いと思っている。
(ゴルフ場)
この時期に落ち葉がないとお褒めをいただいたが、年間5万人の入場者を確保するためには、土日は満杯に入れなければならず、そのためには、落ち葉があったら進行が遅れてしまうので、人を入れるために掃除をするということである。
お客様の中には想像を絶する方がいて、1回も練習もせずにコースに来るお客様は当たり前で、ティーグラウンドの上で平気でアプローチを練習するし、サブグリーンでも打たれてしまう。
パブリック協会で関東の人が集まり、どこのお客が一番マナーがひどいかということになると、すかさず群馬でしょうとなる。群馬の支配人会で群馬でどこのゴルフ場のお客が一番ひどいかといわれると、前橋ゴルフ場でしょうといわれるコースであり、なんでこうなってしまったのかと思う。そのような人たちを通常に回そうと思うと遅れているコンペなどは、30~35分の休憩となってしまう。
(委員)
前橋ゴルフ場は、「素人でも行けるから行こう」という話も聞く。
(ゴルフ場)
先月ベテランのゴルファーが来て、前に見たときに何球も打っていたので、フロントに1球でプレーするよう注意をしてもらったら、「それじゃ、練習にならないじゃないか」と言われ、やはりそうなのかと思った。
コンペで練習グリーンの上に集まり平気で朝のミーティングをするなどは、他のお客様がかわいそうである。そのようなことがあり、注意の張り紙が多くなってしまう。
(委員)
ティーグラウンドにタバコの吸い殻がさしてある。さして消すつもりと思うが、今は芝が枯れているので危ないのではないか。
(ゴルフ場)
タバコ投げ捨て禁止の掲示をしているが、昨日、管理の担当者から13番ホールのグリーンの上で、火の付いたタバコがそのまま置いてあったと報告があった。普通、ゴルフをやっている人ならこの時期は危ないと感じるが、そういった感覚すらない。
(委員)
砂の中にさすというのは、けっこう年配の方かと思う。また、途中のセカンド地点にも同じ銘柄の吸い殻が落ちていた。
(ゴルフ場)
タバコに関しては、若い方よりもシニア層のゴルファーの方がマナーが悪い。
(委員)
楽天GORAの評価を見ると、前の組が遅いとかマーシャルが気に入らないとかで、ゴルフ場は悪くないが頭にきて総合評価に1とか2を入れてしまう人がけっこう多い。そういったトラブルで、マーシャルが出て行った時のやり方について聞きたい。
(ゴルフ場)
基本的にマーシャルは私中心にやっている。1度目は注意しないが、2度目、3度目のお客様には、けっこう強く言っている。それでも改善されないお客様もけっこう多いが、若い人や初心者は割りと素直に聞いてくれる。やはり、地元のちょっと年齢が上の方のマナーが悪い。前の組とのトラブルでは、マナーを知らないでフェアウェイの真ん中で打たれてしまったとか、そのボールを落ちていたボールと思って持って行ってしまう方がいる。
(委員)
シニア層は60歳から始める方がいて、そういった方が4、5人でマナーもなく始めるのが一番困る。
文句を言うのは、女性連れの方が多い。
(委員)
トイレのところに、入会して500ポイント(オンライン登録ポイント)、予約すると人数かける100ポイントとあるが、100ポイントは、初回だけでなく2回目以降も付くのか。
(ゴルフ場)
そうである。あれは、楽天GORA等とは別で、JGOという前橋ゴルフ場独自のホームページと連動している。会員になってもらうと1ポイント1円で予約者のポイントとなる。こちらからすると、楽天GORA等で手数料を10%持って行かれるより良いので、どこのゴルフ場もJGOという管理会社を推奨していると思う。また、誕生日や結婚記念日には、メールを送る等のフォローもしてくれる。
(委員)
今日のピンの位置は、どうであったか。
(ゴルフ場)
もう1週間使っているので、明日グリーン交換となる。厳しいところが多かったと思うがどうか。
(委員)
ピン位置が難しかった。
(ゴルフ場)
グリーンが小さく、高麗なので5月にならないと回復できない。あの小さなグリーンに1週間だと切るところがなくなってしまう。立ち上がりの4月には、知事杯やパブリック協会の予選等が入っており、真ん中を残してあるのが事実・現状である。それなので、普段は切らないようなところを切っているので厳しいと思う。
(委員)
ピンの位置がどこにあるかわからなかった。
(ゴルフ場)
ピン位置はカートの中にも入っているが、奥が青で真ん中が白、手前が赤である。
(委員)
斜面の途中もあり、かなり厳しかった。
キーパーの研修等はないのか。
(ゴルフ場)
県の支配人会でキーパーの会があり、キーパーの次の者を行かせている。ただ、他のコースは皆ベントであり河川敷は県営だけである。
(委員)
今、コース管理の職員の平均年齢は何歳くらいか。
(ゴルフ場)
キーパーが50代で、その下の社員3人が30代である。あとは、70代のシニアのパートが4人で計8名である。
(委員)
キーパーは職人であり、職人はノウハウを人に教えないので、コース管理の人がなかなか育たず辞めてしまうこともある。季節ごとに、こういうことをやるというようなことをキーパーがパソコン等に入れるなどしていかないと将来的に危ないと思うが、なかなかキーパーがやらない。
(ゴルフ場)
毎日、目土でコースに出ているのでキーパーのやることが見えるが、キーパーにそこまで言ってしまうと辞めてしまうのではないか、そちらの方が心配である。
(委員)
ゴルフ場にノウハウを蓄えていかなければならない。高麗等が難しく、他の県営ゴルフ場と一緒にやるといっても、ノウハウはそうはわからない。
(ゴルフ場)
キーパー以外でも新玉村ゴルフ場が一番ノウハウを持っている。玉村ゴルフ場はその道の会社であり、東急さん(板倉ゴルフ場)は安定している。上武ゴルフ場は、キーパーが優秀であるが、前橋と上武ゴルフ場がどうかという感じである。前橋ゴルフ場は、3社目の人がたくさんいるが、他の県営ゴルフ場は通しで13年やっているので、5年ごとに会社が変わることを経験した者と意識が全然違う。いみじくも忘年会のあいさつで話したが、うちの会社は多分ずっとやるから、ちょっと無理して働いてくれないかとお願いしたところである。
7 評価結果
非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。