本文
平成30年度第2回群馬県企業局指定管理者管理評価委員会概要
1 日時
平成30年5月28日(月曜日)
2 場所
前橋ゴルフ場
3 出席委員
8名
4 議事
- 平成29年度 年度評価について
- 平成30年度第1回評価委員会の評価結果について
- 平成30年度第1回評価委員会議事録について
- 県営ゴルフ場評価表の記載方法について
上記議事について、資料に基づき事務局が説明を行い、内容について審議が行われた。
5 報告事項
- 次回の評価委員会現地調査開催予定について
上記報告事項について、資料に基づき事務局から説明を行った。
6 現地調査講評
主な意見及び質疑
(委員)
コースの管理状況、グリーンの状況は全般的にきれいになったという印象である。
インコースのティーグラウンドの芝が薄いところが多い。特に14番ホールのところは全面的に芝のない状況であった。グリーンでは、日当たりの加減もあるのか、2番ホールの一部がはげている状態であった。
例年、14番ホールのグリーンが1つ使えない状態になっているが、去年と比べればいくらか良くなっているので復旧を期待したい。
昼は唐揚げ定食がメニューの別枠であったので試してみたが、ボリュームもあって、非常に味も良かった。
(委員)
コースに関しては、とてもきれいで、木の下等の松ぽっくりも拾われているのだろうと思った。大きな木もたくさんあり、松ぽっくりが生い茂った木から落ちそうで、グリーンの管理が大変だろうと感じた。
グリーンに関しては、剥げているところもあったが、全体的にとてもきれいで良かった。
食事はカレーをいただいたが、季節の感じが出ていて良かった。
(委員)
グリーンの傷みは、14番と2番がもったいない印象を受けた。
カップ切りの跡の芝が枯れているところが何箇所かあり、特に3番ホールが多かった気がする。
9番ホール、ガードバンカーのグリーン側に雑草があり、前回のときもあったが、急斜面で抜きにくいためなのか、残念である。
コースのトイレもクラブハウスのトイレも清潔に保たれ、風呂もきれいであった。
食事は、冷やし中華をいただき、味は良かったが、少し味が濃すぎる印象があった。
全体的には、すばらしい環境であった。
(委員)
昔の前橋ゴルフ場は、ティーグラウンドにゴムが引いてあった。今は、そういうものが見当たらなくなり本当に良くなった。
スタートの前に総支配人から松の話を聞き、それまでは、松がどの程度あるか注意深く見ていなかったが、本当に松だらけで管理が大変だろうと思いながらプレーした。
コース内の女性トイレにウエットティッシュが置いてあった。そこまで細かく気を遣っているのは、すばらしいと思った。
前橋ゴルフ場のサービス向上への取組資料を作るということ自体、経営者の意識、努力の仕方がすばらしいと思った。
コースの木を切り過ぎるというのがよくわからないが、木が小さければ隣のコースも見渡せるし、明るく、ボールがなくなることも少なくなる。大きな木がたくさんあり、ゴルファーにしてみれば歴史を感じることが良いコースの条件なったりするのかも知れない。
お昼にステーキをいただいたが、ボリュームがありおいしかった。
朝、来たときに、初心者心得10箇条というプリントをもらったが、お客様に口で伝えると角が立ち難しいが、こういうものがありすばらしいと思った。
(ゴルフ場)
県営ゴルフ場は、そういうことを伝えるのも1つの役目ではないかと思う。
(委員)
4番ホールの避難小屋に枕木が4本並んでいるが、左から2番目が腐って段差になっている。年配者が捻挫する恐れがあるので直しておくよう注意したい。
食事は、ステーキをいただいたが、非常においしかった。
男子ロッカー室であるが、これから暑くなるに従い、手前の方に扇風機を置いてもらうと助かる。
18番ホール左側に17~18mの木があり、たぶんそれを超えて打とうとしているお客さんがほとんどだと思う。飛ぶ人は、右へ行くと池の方まで行くが、真ん中には大きい木がある。そうすると心理的に右はイヤ、真ん中の木もイヤとなると、つい力が入り木を越えようとしてテンプラ気味となり、さらに上へ行き風がアゲンストになると左に行く。それを直す方法は、なかなか難しいと思う。実際、5月にも3回球がゴルフ場外に出たということで対応しないとならない。
(委員)
私は、木の切り過ぎということは思わず、スッキリして良いと思う。高いところの作業は出来ず、低いところを切っているという話であったが、低いところが似たような高さできれいに切られていると思った。
グリーンは2番の南側で木の陰になるところと、カップ跡が1箇所剥げていたのと、ティーグラウンドが剥げているところがあり気になった。
施設の清掃は良くされていた。
食事は、カレーをいただいたが、おいしかった。
男子の風呂のシャワーを置くところのネジが緩んでぐらぐらしていた。
(委員)
全般的に良く整備され、気持ちよく回れた。
14番、18番のティーグラウンドが剥げていた。
コースのトイレは、きれいになっていると感じた。
浴室の右から2番目のシャワーの温度設定の目盛りがずれていた。
朝来たときに、トイレのタオル入れのバスケットの片方が空であった。上質なタオルでバスケットに余り数が入らないためか、たまたまそういうタイミングであったのかもしれない。
(委員)
前から言っているが、グリーン脇にスズメノカタビラがかなりあるので対策を行って欲しい。
大きなアリがティーグラウンド脇に1箇所巣を作っていたので対策を行って欲しい。
バンカーの中に芝が入っているところがあり、あごが高く雨が流れ込むので処置して欲しい。
5番ティーグラウンド脇の柳が1本枯れているので、早めに処置して欲しい。
楽天GORAの評価を見ると、スタッフ接客が3.9となっている。スタッフが明るくてすごく良いと感心するが、そういうところがお客さんが増える原因ではないかと思うので続けていって欲しい。
清掃社員のポロシャツが揃った感じで、朝から接客も明るくて良いと思った。
避難小屋は、皆が入るところであり、捻挫する恐れがあるので処置して欲しい。
木を切ることについては、いろいろと意見があるが、木は県民の財産であるので、グリーンの陰になる枝おろし程度で維持していただければと思う。
売店は少し変えたのか。
(ゴルフ場)
特に変えていないが、以前おみやげを置いたらどうかという話があったので、定期的に土日等でカウンターの上に上州うどんを置いたりしている。カウンターで接客して売るというスタイルである。川場の飲むヨーグルトが人気商品でずっと置いている。
7 評価結果
非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。