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平成27年3月18日 平成26年度評価(文化施設)

更新日:2017年3月14日 印刷ページ表示

1 日時

平成27年3月18日(水曜日)午前9時30分から午前11時30分

2 場所

群馬県庁13階 131会議室

3 出席委員

高橋委員、三田委員、友岡委員、大塚委員、石原委員

4 議事

(1)「年度評価」の進め方

事務局から説明。

(2)「平成26年度管理運営状況報告書」について

施設所管課から概要説明。
質疑応答については、以下のとおり。

(3)「総合評価」について

審議状況については、以下のとおり。

質疑応答

委員:かぶら文化ホールの報告書に修繕要望があるが、来年度予算で計上はしているか。

県:文化振興課の施設維持整備は大規模修繕が対象でこの予算には計上していない。県民生活課の特別維持整備費や管財課の地域機関等施設維持管理事業等で対応していくことになるが、予算枠もあるので、県有文化施設(7館)各館からの要望に対し、優先度、緊急度を検討した上で判断していきたい。

委員:保守点検報告について、書き方の足並みをそろえてほしい。

委員:指定管理者が行う修繕と県が行う修繕で基準があるのか。

県:30万円未満の修繕については指定管理者、30万円以上の修繕については県が行うことで取り決めしている。

委員:顧客満足度調査の項目については、かぶら文化ホールには「清掃」があるが、県民会館にはない。調査項目は指定管理者に任せているのか。

県:顧客満足度調査について、指定管理者に実施を依頼しているが、その内容は任せている。委員から見て項目として入れた方が良いものがあれば、今後改善を図っていきたい。

審議状況

県民会館

委員:お客様目線に立った接客をしており、職員対応が良い。

委員:駐車場は絶対数が不足しており、改修には莫大な費用がかかる。

委員:駐車場については設置者と協議して対応してほしい。

委員:男子トイレの臭気について、改善してほしい。

委員:Wi-Fiやフェイスブックの導入など、時代に合った取り組みをしている。

自然史博物館附帯ホール

委員:職員対応が良い。利用者の立場に立った対応をしている。

委員:清掃は行き届いていた。

委員:経年劣化による施設修繕には早めに対応してほしい。

委員:利用促進にもっと努力してほしい。友の会の会員は増員しているが、もっと違う形で努力してほしい。

県:施設の経年劣化が進んでいるため、現場の意見を聞きながら、サービスに支障のないよう努力していきたい。

2館共通

委員:顧客満足度調査の手法を検討してほしい。サンプルが少な過ぎるし、書きたい人だけが書いて提出しているという印象がある。また、特定の事業だけでの調査となっているが、見に行った人は当然「良い」と書く傾向にある。もう少し違った評価のやり方をしなければいけないのではないかと思うし、利用者の声を聞いてサービス改善の取り組みにつながっているのか疑問である。アンケート項目を共通にする、手法を統一する、ということを検討してもよいのではないか。

(以上)

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