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旅行サービス手配業の申請・届出等について
更新日:2021年4月1日
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新規登録申請
旅行サービス手配業を新たに始めようとする方は、新規登録申請を行ってください。
新規登録申請に必要な書類
- 新規登録申請書(1)及び登録簿(1)(PDFファイル:56KB)
- 新規登録申請書(2)及び登録簿(2)(PDFファイル:36KB)
- 欠格事由に該当しない旨の宣誓書(PDFファイル:63KB)
- 旅行サービス手配業務に係る事業の計画(PDFファイル:50KB)
- 旅行サービス手配業務に係る組織の概要(PDFファイル:24KB)
- 旅行サービス手配業務取扱管理者選任一覧表(PDFファイル:20KB)
- 履歴書(PDFファイル:18KB)
- 事故処理体制の説明書 (PDF:31KB)
登録事項の変更届
既に登録を受けている旅行サービス手配業者の方で、登録事項に変更が生じた場合は、その日から30日以内に登録事項変更届を行ってください。
旅行サービス手配業の登録事項変更届必要書類一覧(PDFファイル:57KB)
登録事項の変更届に必要な書類
- 登録事項変更届出書(PDFファイル:34KB)
- 変更届出添付書類(1)(PDFファイル:27KB)
- 変更届出添付書類(2)(PDFファイル:24KB)
- 旅行サービス手配業務取扱管理者選任一覧表(PDFファイル:20KB)
- 履歴書(PDFファイル:18KB)
事業廃止等の届出
旅行サービス手配業の事業の廃止をしたときなどは、届出を行ってください。
- 旅行サービス手配業者の事業廃止届出書(PDFファイル:22KB)
- 旅行サービス手配業者の事業譲渡届出書(PDFファイル:22KB)
- 旅行サービス手配業者の事業分割承継届出書(PDFファイル:21KB)
- 旅行サービス手配業者の法人消滅届出書(PDFファイル:22KB)
- 旅行サービス手配業者の死亡届出書(PDFファイル:19KB)
事故発生報告書
旅行サービス手配業者の方は、自らの関与した旅行において事故が発生したことを知ったときは、報告書を提出してください。