本文
技能検定合格証明書の交付について
更新日:2021年10月18日
印刷ページ表示
合格証明書とは、技能検定に合格していることを群馬県知事が証明するものです。合格証書とは異なります。合格を証明する書類として提出することを想定している場合は、提出先に証明書でもよいか御確認のうえ、交付申請をしてください。
※交付申請できるのは、群馬県で合格証書を交付された方に限ります。
申請方法
必要書類の提出前に、下記提出先に連絡し、県内での合格情報等の確認を受けてください。
連絡後、以下の書類を下記あてに持参または郵送してください。
- 技能検定合格証明書交付申請書
- 交付申請手数料400円分(群馬県収入証紙)(※注1)
- 本人確認ができる書類(運転免許証または健康保険証の写し)
- 氏名変更を証明する書類(戸籍抄本等。合格証書の交付をされた時と現在で氏名が異なる場合のみ提出。)
- 返信用郵便切手84円分(三つ折りにて送付。折り目のない合格証明書をご希望の場合は郵便切手120円分同封)(※注2)
(※注1)群馬県収入証紙を購入のうえ、申請書に添付して提出してください。証紙の販売場所は以下のリンク先で確認できます。
群馬県証紙販売場所一覧
県外にお住まいの方など、証紙の購入が難しい方には払込用紙を送付し、納付していただくことも可能ですので、その場合は提出先にお問合せください。
(※注2)合格証明書は、交付申請書に記載の本人住所に郵送します。希望する郵送先の住所と交付申請書に記載の本人住所が異なる場合は、希望する郵送先の郵便番号、住所等を明記してください。
提出先
群馬県 産業経済部 労働政策課 産業人材育成室 技能振興係
〒371ー8570
群馬県前橋市大手町1-1-1 県庁11階南フロア
電話番号 027-226-3414
Fax番号 027-223-7566
E-mail rouseika@pref.gunma.lg.jp
受付時間
午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)