本文
令和4年度第1回群馬県企業局指定管理者評価委員会概要
更新日:2022年10月7日
印刷ページ表示
1 日時
令和4年7月26日(火曜日)
2 場所
前橋ゴルフ場
3 出席委員
7名
4 現地調査講評
主な意見及び質疑
(委員)
- クチコミにもあるとおり、コース管理は良く出来ていて素晴らしい。
- お昼はカレーをいただいたが、辛さを調整するスパイスが付いていて大変良かった。
- 昨年度の指摘箇所であった更衣室のシャワー等の補修はしっかり対応されていた。
- 浴室について、シャワーのみの利用にしているのはコロナ対応のためか。
(ゴルフ場)
- 3密を避けるため、利用者制限し、シャワーのみ利用可としている。現状、浴槽には不具合もあるので、今後とも浴槽は使用しなくてもよいのではと考えている。
(委員)
- クラブハウスやコース内トイレの清掃はよく行き届いている。
- コースもフェアウェイも良く管理されており、指定管理者の熱意が感じられる。
- 社長の考え方を全員が受け止めて、社員全員が意思の疎通が出来ており、利用者に伝わっている。久松商事に任せておけば安心であるとの印象を持っている。
- 障害がある者の職場実習は、実習が就職にまで結びつきそうで、とても素晴らしいことだ。うまくいけば他のゴルフ場の非常に良いモデルケースになるのではないのか。
(委員)
- 猛暑の中でも、芝を始め前橋のコースはよく管理されている。
- 高麗グリーンは遅い印象があるが、前橋のグリーンはきれがあり良く管理されている。
- 前橋ゴルフ場のロッカーは狭いと感じていたが、以前と違ってロッカーが広いものがいくつか設置されていたので、利用しやすかった。
- ジュニア育成に一生懸命取り組んでいて、非常に良い。
- クチコミについては、フェアウェイの広さや距離等の評価は施設の条件で変えようがない。
(委員)
- ゴルフ場は全体が非常に良く管理されている。
- ラフもほどよい刈り高であった。
- 氷嚢に氷を入れてもらえるサービスは非常にありがたいと思う。良いサービスである。
- バンカーも雨が続いた割に堅くなっておらずよく管理されている。
- 設備の古さは致し方ないと思われる。
- 高麗グリーンの特徴について、ベントとの違いや季節での違い等、利用者に高麗グリーンの面白さを情報発信してみてもよいのではないか。
- クラブハウスの入り口周辺にゴミ箱があるとよい。
(委員)
- グリーンやフェアウェイ、ラフも非常に良く管理されている。
- トイレも非常に良く管理されて清潔であった。消臭剤が置いてあり、香りにも気を遣っていて良いと思う。
- お風呂もきれいにされている。
- ゴミ箱を探したので、もう少し設置されていると良いと思う。
- ロッカーが古く、鍵が挿しにくかったところが気になった。
(委員)
- フェアウェイが本当にきれいである。メンバーコースより管理がよい。
- 地域密着で民間ゴルフ場と全く違う印象を受けた。
- クチコミを気にするよりも、評価委員会や身近な人たちが県に評価を伝えて、良い方向に変えていければよい。
(委員)
- スループレーの実施は平日のみか。カートの取り回し等が大変だと思うが。
(ゴルフ場) - 平日と休日ともに実施している。夏期の8時までのスループレー予約はすぐ埋まるが、それ以後は空くので運用できている。昨年は8時以降も予約が多かったが、今年は前年比で減っているので、コロナバブルが終わったと認識している。
(委員)
- 高麗グリーンでこの時期に、このスピードが出るのは素晴らしい。非常によくメンテナンスされている。
- 管理状態は年々よくなっていると思う。
- ティーグラウンド周りの垣根の刈り入れや、蜘蛛の巣除去等もう少し手入れが行き届くとよい。目に付くところなので、是非お願いしたい。
- 6番ホールの男子トイレの窓が開いていたので虫がたくさんいた。換気対策だと思うが印象が悪くなるともったいないので、虫除け等の対策をお願いしたい。
- 14番のグリーンは、もう少し状態が良くなると良いと思うので期待している。
- 浴室のドアが両方開くようになっているが、万が一、両方同時に開ける場面があると危険かも知れないので、一方のみ開くような工夫があると良い。
- ポークソテーはとても美味しかった。量も適量であった。
5 評価結果
非常に良く管理されており、緊急に改善すべき重要な問題点はなかった。